誰かの雑記帳

好きなものの話をします。

無題

無題というタイトルに昔から憧れていた。

無題という言葉のそれ自体には何の意味もないのに、決まってその記事や作品の中身にはいろいろな意味がある気がするからだ。言葉自体に意味はなくても、その中身に意味はある。そんなタイトルがわたしは好きで、ブログのタイトルを決めるのはかなり迷ったけれど、初めての記事のタイトルはこれにしようと決めていた。

 

初めてのブログ記事を公開するにあたって、自己紹介などをするべきなのだろうかと思ったが、私は自分のことを雄弁に語るための言葉を持っていない。なので、このブログがどういう場なのかについて少しだけ話をしようと思う。

このブログは、私が、私のために、自分の好きなものについて語る場にしたい。つまり、好きな本だとか、漫画、アニメ、バンドなんかの話をすることにする。この間読んだ本はここが良かったとか、この漫画はどうだったとか、あの曲が好きだとか、そういう話ができればいいなと思う。後はたまに写真を撮ったりするので、写真の話なんかもできればいい。

これは、わたしがただ壁に向かって好きなものの話をしているだけなので、他の誰かの共感なんかは求めない。私はただ私のために話をする。それだけだ。

 

できれば月に数回は更新をしたいところだけれど、元来の飽きっぽい性格からしてその頻度で更新できるかは分からない。だから、自分自身の負担にならない程度に更新するのを目標とする。

 

以上、なんだかまとまりがなくなってしまったけれど、最初の記事はこれで終わりにしようと思う。

 

それでは、また。