誰かの雑記帳

好きなものの話をします。

ままならない

あけましておめでとうございます(?)

なんと前回の記事から3ヶ月以上が経ち新年が明けたどころか新年度が始まってしまった。
何故これほどの間ブログを放置していたのかというと、前回の記事で次に書くと言った「私の好きな青春ミステリ10選」の作品紹介文が全然書けていないのもあり、お茶を濁すために本の感想を書こうにも今年に入ってから全くと言っていいほど読めていないのもあり、でブログに書くことがなかったのである。

ではやっと青春ミステリ10選の記事が書けたのかというとそんなことはない(次回こそ青春ミステリ10選の記事で出会えたらいいね)。
今回こうしてブログを書いているのは、なんというか、いろいろとままならないな、と思ったからである。
いったい何がままならないかというと、もう全部、とも言いたくなるような感じで、とにかく何もかもうまくいかない。
本を読もうにも読めないし、就活もできないし、授業にも出れない。やりたいこととやるべきことが山積しているのに何もできないので自己嫌悪でつらくなってしまう。
中でも今年はこれだけは達成するぞと決めていたことが達成できず、本当に自分が情けなくて悲しくなった。
というわけで、人生ってやつはままならないなあ、などと思っているが、ただこのままならなさを嘆くだけではいけないよなというのも分かっている。
何をやるにしろ、全てが思い通りになるということは難しいので、そのままならなさと折り合いをつけながらやっていくしかないのだろう。
しかし、私には物事が思い通りにいかないと途端にやる気を失ってしまうという悪癖があるので、どうままならなさと付き合っていくかはかなり難しい問題である。
私に物事を思い通りに遂行できる能力があればよかったのに、と思う。

まったく、ままならないなあ。