誰かの雑記帳

好きなものの話をします。

田島列島『子供はわかってあげない』

めっっちゃ良かった。

さわやか青春ジュブナイル青春ミステリ、との噂に惹かれて読んだのだがまさしくさわやか青春ジュブナイル青春ミステリだったので本当に良かった。

私はこういう「ひと夏の物語」にとても弱いのでジュブナイルとしてとても好きなのだがそこにミステリ要素まで絡んでくるのだから最高である。ミステリとして見れば小粒でも物語に謎が綺麗に溶け込んでいるのが良い。あとそれぞれの登場人物にそれぞれの物語があって、人と人との繋がりを続けていくことについて描かれていくのも良かった。総じて傑作。

実写映画化決定帯に書かれている『読むとうっかり元気になるひと夏の冒険』という紹介がすごく気に入ってしまったので人に薦めるときはこれを使っていこうかな。